SSブログ

4/4 どうも。 [テレビ]

テレビは番組の改編期で、特番ばかりになってしまい、あまり面白くない。そんな中、BGM代わりにビデオが勝手に録画していた番組を付けていたのだが、それがタモリの番組で、敬語の使い方についてやっていた。いくつかのシチュエーションを見せながら、ゲストがそのシチュエーションに合う敬語を当てるのだが、面白くて思わずテレビを注視してしまったのは、前回の特番の復習ということでやっていた上司とすれ違った際の挨拶のシーン。「どうも。」が正解とのこと。自分の行動を振り返ってみると、正しいとは意識せずに「どうも。」と言っていることが多いように思う。適当な言葉が見つからず、ごまかしているような後ろめたさを感じながら使っていたのだが、これからは堂々と「どうも。」と挨拶できるようになるということか。

ローマ法王の死去に伴い、ニュースなどで後任の法王を決めるプロセスを報道しているが、コンクラーベというのはすごい手続である。枢機卿が礼拝堂に閉じこもって投票を繰り返し、総数の2/3を超える候補者が現れるまで何日も続けるのだという。最近は枢機卿同士で相談をすることも認められているとはいえ、積極的な選挙運動のない中100人を超える候補者の中から1人を選ぶ作業というのは相当しんどいように思う。そもそもどういう要素を加味して選ぶのだろうか?もっとしんどいのは、礼拝堂の外で決定を待つ人々。ほとんどお祭り気分なのかもしれないが、仕事で来ているマスコミの人たちはたまらないだろう。前回のコンクラーベの際の映像も流れていたが、あれだけの人が煙の色が変わるのを待つ姿は一種異様。宗教というのはすごい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/3 テレビの回転台4/5 表彰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。