SSブログ

8/9 おトクなナイト10 [生活]

先月末から、我が家の電気の契約を見直し、昼間電力が約4割高くなる一方、夜10時から朝8時までの夜間は約7割安くなる「おトクなナイト10」という契約に切り替えた。うちは共働きで、週末を除けばほとんど家にいないため、エクセルでシミュレーションし、週末の昼間分と待機電力分を勘案しても電気料金が安くなると踏んでの判断。東京電力に切り替えたい旨を連絡したところ、あまりこの契約を薦めたくないのか、「切り替えると1年間はそのままになる」「メーターを交換しなければいけない」などと脅されたが、「ぜひ切り替えてくれ」と強く申し入れた。

実際切り替えてみると、夜10時になるまでクーラーのスイッチを入れるのを我慢したり、ノートパソコンや携帯の充電は10時以降にするようにしたりと圧倒的な電気料金の違いを気にした行動をするようになるから面白いものである。いったい今度請求される電気料金がどれだけ減っているのか、楽しみである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。