SSブログ

9/24 iPod nano [音楽]

僕のパソコンに入っているiTunesに興味を抱いた妻が、ジムへ持って行くのにiPod nanoを買いたいというので、台風接近で雨風が強まる中、有楽町のビックカメラへ。無事に最後の2台のうちの1台をゲットすることができた。それにしても、ものすごい人気である。また、雨天にもかかわらずビックカメラにこれだけの人が押し寄せているのを見ると、日本の内需も旺盛であることを実感でき、景気の先行きも安心に思える。

問題は帰宅した後である。iPod nanoのハードウェアがさすがアップルで格好よく、フラッシュメモリの威力で本当にコンパクトなのはよいのだが、マニュアルが不親切で、妻が初期設定に手間取り、僕が救助作業をさせられる羽目に。無事に初期設定が完了し、アップルのミュージックストアから曲をダウンロードしたり、パソコンに若干貯めてあったファイルを移行できるようになったのだが、今度は、ソニー系のサイトからダウンロードしたファイルがiPodでは再生できない問題点が判明した。よくよく関連のサイトを検索すると、アップル系とソニー系で互換性がないことはものすごく有名な話らしく、それを知らなかった僕らがむしろおかしかったらしい。昔のVHS対βの再来みたいな話だが、ユーザーとしては、規格を統一するか、両方のファイル形式に対応できる再生ソフトを開発してもらわないとたまらない。パソコンであれば、現状でも両方の再生ソフトをインストールしておけばよい話だが、携帯端末でも、同じような解決策は簡単にできそうなものである。まあ、初期のマーケットシェア争いの段階では、誰もそんな親切なことはしないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/23 ディズニーシー9/25 TOEIC受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。