SSブログ

11/8 東京ビッグサイト [出張]

おとといの広島知事選で藤田知事が再選された裏で、呉市長選では、自公推薦の現職市長が落選、どこの推薦も受けていない新人の候補が当選している。もっとも、現職市長が自治省出身、挑んだ新人が運輸省出身なので役人OB同士の仁義なき戦いであった。今度の大阪市長選も自公は現職市長を推薦しているが、はたしてどうなるか。選挙民も自公の候補だからという理由で投票するのではなく、候補者自身をきちんとみて投票する時代になっているようだ。次の国政選挙である参院選ではいったいどういうことになるだろうか。

仕事では、新橋からトコトコとゆりかもめに揺られて、生まれて初めて東京ビッグサイトへ。霞が関からお台場周辺へ行こうとするとなかなか不便である。話には聞いていたが、東京ビッグサイトはなかなか立派な建物。エントランスにある逆三角柱を半分に割ったような建造物がどのようにして重力に抵抗して建てられているのか、すごく不思議。ビッグサイト内もとんでもなく広く、平面エスカレータを乗継、乗継でようやく目当ての会場にたどり着くことができた。平日の昼間にもかかわらずかなりの人だかりで、いったいこの人たちはどこから来ているのだろうと気になってしまう。この東京ビッグサイトの競争相手は幕張メッセなのだろうが、きちんと両者とも黒字を確保できているのか、気になるところ。意外とそれぞれの自治体から陰に陽に色々と支援が入っているのかもしれない。まあ、大都市圏の展示会場はまだいいが、だいたい各都道府県にこういう展示会場があり、その中にはかなり採算が悪いところもあるようだ。ハコモノのスクラップはこれからの人口急減社会において大きなテーマとなってくる話である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。