SSブログ

12/25 予想上手の馬券下手 [スポーツ]

ディープインパクト無敗の4冠達成か?と沸き立つ有馬記念。単勝1.3倍というのは古馬初挑戦にしては人気になりすぎている。こういうときは、心情とは別に、馬券戦略は冷酷に現実的に行くべきである。対抗と目されたゼンノロブロイが大幅な体重増で、オーナー側の無事に引退させて種牡馬入りさせたい意向が見え見えなので消し、そうすると、リンカーン、デルタブルース、ハーツクライくらいしか勝ちそうな馬が残らない。金額配分として、それぞれからディープインパクト絡みの馬連を元返し程度、この3頭の組み合わせの馬連を厚めに、遊びでコスモバルクを入れて5頭の3連複を少々という構成にした。いつもは最後方のハーツクライがスタート直後から好位につけた時点でこれは勝たれたなと思い、あとはディープインパクトが後方で馬群にもまれて追い込み切れないのを待つだけ。中山の短い直線がえらく長く感じたが、あの展開で2着まで追い込んでくるのだからやはりディープインパクトは強い。何よりも悔しいのは、コスモバルクが4着だったこと。リンカーンとコスモバルクが逆であればすごいことになっていた(ディープインパクトが4着ならもっとすごいことになっていた)。競馬に「たられば」は厳禁だが、予想上手の馬券下手を地で行ってしまった。

夜、昨日に続き霞が関へ。法制局対応の日々は続くのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。