SSブログ

3/2 奈良出張 [出張]

午前中、採用企画の霞ヶ関探訪というのがあり、学生の相手をする。少子化の影響、民間の新卒採用の拡大の影響、続発する公務員の不祥事の影響などにより公務員の不人気は結構深刻な状況だが、こんなセミナーや公務員試験の日程を早めるなどの小手先の対策でお茶を濁すのではなく、公務員という仕事をもっと魅力的なものとするためにどうしたらよいのか、人事院だけでなく各省が真剣に議論し、採用を含む人事制度全体について抜本的な改革を講じるべきときに来ているのではないか。

午後から奈良へ出張。奈良市役所で過分な対応をしていただき、恐縮する。雑談の中で、「奈良の課題は、観光都市であるにもかかわらず、観光客が奈良市内に宿泊してくれず、素通り観光になってしまい、お金が落ちないこと」とおっしゃっていたが、たしかに京都に比べると圧倒的に宿泊施設が少ないところをみると、客が泊まらないから宿泊施設も新しく建たないという悪循環に陥ってしまっているのかもしれない。同じ古都でも、京都よりも素朴な雰囲気が漂っており、うまく差別化できればブレイクしそうな素地は十分あると思うのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/1 ハゲタカ3/3 底冷えの京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。