SSブログ

3/20 名古屋出張 [出張]

名古屋へ日帰り出張。飛び石連休の中日なので、新幹線はわりと空いており、快適。ただ、残念ながら、割り振られた車両が4号車で、この前のダイヤ改正で新たに禁煙車となった車両。禁煙化に伴い、一生懸命タバコの臭い消しや化粧板のヤニ取りをしたものと推察するが、1時間半乗っていると体が少しタバコ臭くなってしまう。隣の3号車が依然として数少ない喫煙車となっており、その空気がドアが開くたびに流れ込んできてしまう影響もあるのだろうが、早く全面禁煙に移行できないものだろうか。そうでなければ、エアカーテンなどで徹底分煙する、喫煙車は1号車や16号車など端っこの車両に設けるなど被害を少なくするための方策をしっかり考えてほしいもの。

週末を地元で過ごした名古屋出身の後輩のKと落ち合い、名古屋で用務を済ませ、味噌カツを食した後、次の用務地の刈谷へ移動。駅前の一等地にひたすら駐車場とグラウンドが広がり、まるでゴーストタウンのように人通りがない終わっている街だったが、一応無事に用務を済ませ解散。三河安城から新幹線に乗って帰京することにした。三河安城は、こだましか停まらない駅なので、途中のどこかでひかりに乗り換えようと思っていたのだが、乗っているうちに面倒くさくなり、そのままこだまで品川まで帰ってきた。ほとんどすべての途中駅で追い越されるので、のぞみに比べればかなり遅いが、空いている車内でゆっくり読書できるので、結構気に入ってしまった。これからも後の予定が何もなければ愛用してみようと思う。さらに贅沢を言えば、山陽新幹線のように一般車両もグリーン車仕様になっている編成のこだまが東海道新幹線にも導入されればよいのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/19 大荒れの一日3/21 WBCで優勝して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。