SSブログ

3/21 WBCで優勝して [スポーツ]

まさかWBCの事務局が意識的にスケジュリングしたとは考えられないので、ちょうどカレンダーの巡り合わせがよかっただけなのだと思うが、決勝のキューバ戦が祝日の昼時に実施・放映されるというのは、日本に住んでいる人間としてはこの上ないナイスタイミングである。

1回の日本の攻撃で大量の4点を獲得し、早くも試合が決したと安心していたら、キューバもさすがにしぶとくて、後半には一時1点差に詰め寄られてしまった。一見、点取り合戦の大味な試合のように見えるが、1プレイ、1プレイが緊迫しており、見る側としても目を離せない状況が続いた。1点差になったところで、「これはまずい流れだなあ」と誰しもが感じただろうが、イチローが適時打を打ち、流れを引き戻した。これでキューバ側も意気消沈したのだろう、結果、再び4点差をつけて優勝することができた。やはり頼りになる男である。

今回のWBCにおける日本の一連の戦いは、どの番組でも言っているように、ドラマチックなもので、審判の誤審、隣国の韓国との熱戦が日本人のツボにはまり、普段は忘れているナショナリズムを呼び覚ました。日本チームのスポークスマンとして活躍したイチローが連日テレビに登場し、これまでのクールな対応とは打って変わって感情を露わにしたコメントを吐き続けた。意図的なものなのだろうが、変身したイチローの言葉に惹きつけられた日本人も多かっただろう。それにしても、記念すべき1回目の大会で優勝してしまうのは出来過ぎと言ってよい快挙である。久々に野球で興奮させてもらった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/20 名古屋出張3/22 ヒートアイランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。