SSブログ

3/28 スピッツ・CYCLE HIT [音楽]

スピッツ・ファンとして、これまでのスピッツの集大成をまとめたCDである「CYCLE HIT」二部作を買った。さっそく我がメモリ型ウォークマンに移して朝夕の通勤時間で聴いてみた。シングル化された順番に15曲ずつ30曲収録されており、すべて聴き終えるのにかなりの時間を要したが、15年の年月の長さを実感するとともに、ここまでコンスタントにシングルを出し続けられるミュージシャンも少ないのではないかと感心した。全部を通しで聴くと、スピッツ作品のテイストがかなり変化していることに改めて気づかされる。「君が思い出になる前に」「空も飛べるはず」といった初期の作品は、生き生きと若者の感情を音楽で訴えている印象だが、最近の「遙か」「正夢」などは円熟感があり、しっとりと歌い上げている印象。それぞれがよい曲なので、初期作品と最近の作品とどちらがよいのかと聞かれると困ってしまうが、スピッツとともに年を重ねてきた自分も知らず知らずのうちに考え方や性格が変わってきているのかなとふと考えさせられた。シャッフル・モードでなく、あくまでも1曲ずつ順番に聞きたい2枚組である。

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: CD


CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 棚谷祐一, 白井良明, クジヒロコ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。