SSブログ

4/5 ノートパソコンの充電池の再生 [経営]

妻のノートパソコンも僕のノートパソコンも充電池が寿命を迎えており、ACアダプタを外すと30分と持たない状態だったのだが、買い換えの注文をするのが億劫でいたところ、偶然、充電池を再生してくれる業者をネット上で見つけた。エコトナー宅急便という業者なのだが、使い古したプリンタのカートリッジ、充電池を送付すれば、中身だけ新品にして送り返してくれるという環境にやさしいビジネスモデル。値段的にも新品の充電池を買うよりは安く、機種によって異なるが、1万円そこそこである。技術の進歩により、元の充電池よりも高性能になって戻ってくる場合もあるらしい。リサイクル製品というのは、普通、新製品に比べて高くつくものであるというのが相場だが、これは素晴らしい。うまく仕組めば育っていくビジネスだと思う。ネックは2つあり、1つは自分で宅急便で会社宛に充電池を送付しなければならないという手間がかかることであり、もう1つは、充電池が再生されて戻ってくるまで2週間ほどかかってしまうということ。このあたりのハードルを何とか下げれば価格面、環境面で消費者にかなりアピールできるのではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/4 健康診断の結果4/6 侵入社員 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。