SSブログ

6/8 富山出張 [出張]

日帰りで富山出張。これまで富山を通過したことはあったが、実際に降り立つのはこれが生涯初めて。富山市役所での会議の時間まで時間があったので、富山駅前や中心市街地である総曲輪を徘徊したが、びっくりしたのは、40万人都市にもかかわらず、ほとんど活気が感じられないこと。日本一拡散しきったまちであるということはデータを見て知っていたが、ここまでとは思わなかった。昼食を食べるところを見つけるにも苦労するくらい。

富山市役所の人に聞くと、「外から来る人はみんな驚くけれども、地元の人にとってはこれが当たり前で、生活には全然支障ないんですよ。車で移動すれば必要なものは何でも手にはいるし。むしろ東京みたいに人がウジャウジャいるところへ行くと、人に酔って疲れてしまう。」といった反応。とはいえ、さすがに市長以下皆さんかなりの危機感を持っているらしく、これからの人口減少社会、高齢化社会の到来を迎え、まちの活性化策を色々と検討・実践している。

これは面白いと思ったのは、高齢者の運転免許証返納支援事業という施策。高齢者による交通事故数を減らし、公共交通機関の利用を促すための施策なのだが、高齢者が免許証を返納してくれた場合、引き替えに公共交通機関を利用できる2万円分の金券を上げているのだという。それに加え、高齢者にもプライドがあるので、「かつて運転免許証を持っていました」という証明書も一緒に発行するらしい(その手数料も市の補助)。4月から始めて既に200人弱から免許証の返納があったということで、なかなか効果を発揮しているようだ。これとシナジー効果を持つ施策として、高齢者が中心市街地でバスを乗降した場合に運賃を一律100円とする施策もあり、実際、時間のある高齢者が郊外にある大型店でなく、中心市街地まで戻り始めているのだという。高齢者が出歩いて健康維持することによる医療費負担の軽減、公共交通機関の利用促進、中心市街地活性化といった効果が期待されるが、今後、どうなるだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。