SSブログ

6/11 羽毛布団導入 [買物]

我が家では、羽毛掛布団の導入が長期的な課題だったのだが、妻がよいものを見つけたと言ってきた。手選別の中国産ホワイトグースのダウン93%の製品で、クイーンサイズの薄掛けと厚掛けの掛け合わせ式のものが5万円ほどで売っていたらしい。我が家の研究によれば、鳥は、ダック(あひる)よりもグース(だちょう)がよく、産地は、中国よりもポーランドやハンガリーの方がよい。そして、フェザーよりもダウンの方がよい。当然、機械選別よりも手選別の方がよい。たとえば、手選別のポーランド産グースのダウン95%などという製品は、側生地にもよるが、通常は、クイーンサイズで20万円近くいってしまう。今回、妻が見つけた製品は、産地の点、そして羽毛混合率の点で若干マイナスだが、価格面で圧倒的に魅力的であり、最近は東欧産と中国産の羽毛の差が縮まってきているという状況も勘案して、緊急家族会議を開催し、さっそく購入を決断した。羽毛は、少し使い込んでみないと真価を発揮しないらしいが、実際買ってきてみて、試寝するとなかなかいい感じである。もっとも、布団を使わない季節になっており、本当にその良さを実感するのは当分先になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。