SSブログ

8/4 日高屋 [食べ物]

日高屋というラーメンのチェーン店があるが、しばらく前に大井町の駅前にもオープンした。これまで日高屋というチェーン店の存在は知っていたものの、入ったことがなく、どうして大井町店がいつもいつも大繁盛しているのか気になっていた。今日は妻が飲み会だというので、仕事が早く終わったこともあり、チャンス到来、気になっていたその日高屋へ向かった。店内はまだ新しいこともあって清潔で、男性客がやはり多いものの、ちらほらと女性客もおり、その多くは1人客。メニューを開くと、定食で600~700円程度となかなか値頃感がある。ラーメンだけでなく野菜炒め、炒飯、餃子など定番の庶民的な中華料理を中心としたメニューで、結構選択肢が多い。その中からニラレバ炒め定食を選んでみたのだが、ボリューム的には多くなく少なくもなくという適量。味もものすごくおいしいということはないが、決して悪くない。掃除の行き届いた店舗で、味も量も平均的で日本人の多くが日常的に食べる商品群を安価にて提供する、そしてチェーン展開により規模の経済で儲けるというビジネスモデルであり、不況にも強い大変手堅いやり方である。問題は、利幅の大きい商品がアルコールくらいしかなく、店舗数を増やすことによってしか利益が大きく伸びないことか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。