SSブログ

8/7 ニンテンドーDS Lite登場 [買物]

テレビのCMを見た妻が、「どうしてもマリオブラザーズがやりたい」と騒ぐのだが、マリオは任天堂のキャラクターであり、我が家に既にあるPSP向けのソフトが出てくることはない。したがって、新たにニンテンドーDSを買う以外に方法はなく、ボーナスが出たこともあり(だいぶ前か)、我が家にニンテンドーDS Liteを導入することにした。

費用的な問題はともかくとして、ニンテンドーDS Liteは、供給が需要に追いつかないためにいつも品薄状態(需要者の飢餓感を煽る任天堂の供給戦略は本当にすごい!)なので、通常の量販店で買おうとすると朝早く並んだりしなければならず、大変。このような状況で、どう買うかを思案していたのだが、結局、多少のプレミアムは甘受し、アマゾンのマーケットプレイスに出品されているものを買うことにした。2,000円ほどのプレミアムを払うことにより、注文して1日で新品のニンテンドーDS Liteが送付されて来るのは、ディズニーランドのファストパスを使っている気分であり、なかなか爽快。

肝心のニンテンドーDS Liteについてだが、液晶やゲーム以外の付加機能こそPSPに敵わないものの、想像していた以上の出来。ポイントは、二面ある液晶と、タッチペンの採用、そして本体の軽さだろう。ゲーム機に特化している分、ゲームユーザーの立場に立ったユーザフレンドリーな開発ができた点が成功要因なのではないか。また、さすが「ソフトの任天堂」なだけにPSPよりもソフトが揃っている。自社開発のソフトはもちろん、外のソフト開発企業とも良好な関係を築いているのだろう。PSPは、いかにも「技術のソニー」らしい商品で、これでもかというくらいにソニーの技術の粋が凝縮されているが、どうしてもユーザーがおざなりにされている印象があり、対ニンテンドーDSで苦戦するのもよく分かる。そんなこんなで、しばらくは、妻はスーパーマリオ、僕は川島教授の脳トレの毎日となりそうである。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/03/02
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/6 イケア再訪8/8 人事院勧告の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。