SSブログ

8/30 野菜の生産者の見える化 [食べ物]

我が家の近くにあるイトーヨーカドーの野菜売り場で面白い取り組みを行っている。食材のトレーサビリティの観点から、これまでも食肉や野菜について生産地、生産者名を明示する例はあったが、今回見つけたのは、野菜を包むビニールのパッケージに携帯電話用の正方形のバーコードを印刷し、それを携帯のバーコードリーダーで読み込んで、サイトにアクセスすれば詳しい生産者情報が分かるというもの。実際、ニンジンの生産者を確認してみたところ、生産者の氏名、住所、顔写真、栽培方針などが細かく表示されるとともに、ニンジンを使ったお薦め料理などまで表示され、ここまできちんと情報を出してくれれば消費者も安心してそのニンジンを買えるのではないかと実感した。生産者にとっても自分の作った野菜が多ければ指名買いも期待でき、スーパーにとっても情報開示の進んでいる店というブランディングができるため、消費者、生産者、スーパーのすべての関係者にとってよい取り組みなのではないかと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。