SSブログ

11/26 名馬の復活祭 [スポーツ]

ジャパンカップといえば、日本のレースでもっとも国際的に認知されているであろう年1回の競馬の祭典であるが、今年は結果的に外国馬が2頭しか参戦せず、もっぱらの関心は、ディープインパクトが凱旋門賞の汚名を晴らすべく、強い勝ち方をしてくれるかどうかという点に集まった。なかなか手強い相手が揃っており、生涯最軽量の体重であるにもかかわらず単勝1.3倍というのはものすごいオッズだが、それだけ世間の信頼と期待が高い証なのだろう。

期待に違わず、ディープインパクトは強い勝ち方をしてくれた。いつもと同様の下手なスタート、前半はスローペースにもかかわらず慌てずに定位置の最後方待機でマイペースの追走、残り800mを切ったあたりから武豊のゴーサインに敏感に反応してスパート。距離のロスなど関係なく、直線は芝の状態のよい馬場の六分どころまで出し、直線半ばで勝利が確信できる素晴らしい内容。ヨーイドンの上がりの競馬だったために、走破タイムは平凡で、それほど末脚の切れも際立たなかったが、他馬を寄せつけない横綱競馬だったことはたしか。これで彼はあと一走で引退となってしまったが、体重を少しでも回復させ、ぜひクリスマスイブに有終の美を飾ってほしいもの。それにしても今年で引退というのは本当にもったいない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/25 MacのCM11/27 ベトナム・フォー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。