SSブログ

11/30 エクスペディア上陸 [旅行]

アメリカの超有名な旅行サイト、エクスペディアが日本上陸を果たした。親会社がマイクロソフトというサラブレッドであり、検索機能が抜群で使い勝手がよく、航空券やレンタカーなどがかなり安価で手配できるので、アメリカに留学していたときはよくお世話になっていた。このエクスペディア、昔から日本上陸の噂があったが、なかなか上陸できなかったのは何か理由があるのだろうか。日本語のサイトを見ると、現在のところ、外国のホテルの宿泊予約に機能が限定されており、本家のサイトに比べるとあまり魅力的でない。おそらく、外国への航空券、レンタカーといった風にどんどん拡張していくつもりなのだろうが、問題はおそらく、本丸の日本のホテルや航空券、レンタカー予約の市場に食い込んでいけるのかというところだろう。既にネット上では楽天トラベルヤフートラベルJTB、一休といった強豪がひしめいており、そこにどのような付加価値をつけて供給側と需要側の両方を味方につけていくのかが見物である。手っ取り早いのは、ある程度知名度のある旅行サイトをどこか1つ買収してしまうことだと思うが。アメリカに比べてだいぶ遅れている感のあるネット上の旅行市場の革命児となることを期待している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

11/29 中国の外交官12/1 魔性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。