SSブログ

1/6 帰路の混雑 [旅行]

楽しい日々はすぐに過ぎ去ってしまうもので、あっという間に石垣島最終日。午後の便だったので、午前中、今滞在最後のアクティビティとしてグラスボートに乗ることに。わずか30分のクルージングだったが、きれいな珊瑚礁とそれに群がる数々の熱帯魚を鑑賞することができた。シュノーケリングをする人たちもいたが、さすがにちょっと寒そう。

帰りの那覇から羽田の飛行機は、行きとは打って変わって満席。ニュースで今年のUターンラッシュは6日・7日と報じていたが、まさにそのど真ん中に飛び込んだ感じ。平日の羽田大阪便などとは異なり、普段飛行機に乗り慣れない人たちが多く、たくさんの荷物を抱え、またちびっ子も多いので、ジャンボのように500人以上収容する飛行機ともなると搭乗にはかなりの時間を要する。そして飛行機のダイヤはこのような最悪シナリオを織り込まずに組まれているため、どうしても機材繰りが遅れ遅れになってしまい、夕方の便ともなるとほぼすべての便が遅延してしまっている。まあ、急がない旅だからそれでもよいのだが、正月やお盆にどうせ特別ダイヤを編成するのであれば、駐機時間を多少余裕を持たせるなどの工夫をしてもよいのではとも思ってしまう。もっとも、これらの期間は混雑の仕方にかなり波があり、そして遅れても文句を言う客はほとんどいないため、変に操作するよりは、事務方の共通認識として遅れはやむなしということを持っていれば充分という考え方もある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/5 与那国島1/7 腐蝕生保 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。