SSブログ

1/21 不都合な真実 [映画]

ゴア前副大統領が名演をしていることで話題となっているドキュメンタリー映画「不都合な真実」であるが、東宝シネマズと提携し、「エコサンデー」と称して500円で鑑賞できるので、さっそく封切り2日目に六本木ヒルズに乗り込んだ。「不都合な真実」は、ゴアさんのライフワークである温暖化問題を題材に、いかに現在の地球が危機的状況にあるのかを、ゴアさんの大学などにおけるプレゼンテーションをベースに仕上げた映画である。ゴアさんが色々なデータを示しながら今そこにある危機をうまいプレゼンテーションで説明していくのだが、内容よりも何よりも感銘を受けたのは、某国のリーダー連中とは異なり、ゴアさんが単に口先で温暖化対策の重要性を説くだけでなく、自分できちんと座学と現地視察で深く勉強し、吸収したことを分かりやすくかみ砕いて世界中で1,000回以上も講演会を開きながら草の根的に広めているところ。黙っていても選挙で票が穫れることもあるのだろうが、地元の利害関係なく、自分の信じるところに従って言行一致で活動するのは政治家の鏡と言ってよいだろう。7年前のあのフロリダの悪夢さえなかったら、今の地球環境対策はだいぶ世界の様相は異なっていたに違いない。アメリカ国民の大部分も後悔していることだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/20 納豆騒動1/22 AFC優勝決定戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。