SSブログ

9/30 秋の採用説明会1発目 [日記]

秋も深まって、採用の説明会の季節になり、今日は某受験予備校へ説明会の講師として単騎出かけていった。相手は30名ばかりの受験生。予備校の担当者は、僕が人事担当部局の所属でないことが不審だったらしく、「採用担当者は忙しいのか?」などと聞かれたが、通常は採用担当者がいなければならないものなのだろうか。前半1時間をこちらからの一方的な説明、後半の1時間を質疑応答に使い、もらったフィードバックも上々だった。予備校の担当者からも「慣れていますね」と言われ、「毎年やってますから」と答えたが、おそらく僕が採用担当者ではなく、最初の期待値が低かったので、そういう会話になったのだろう。最初の期待値を下げることが意外と大事であること、世の中では相変わらず肩書で判断される部分が多いことを知った1日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/29 花をもらう10/1 土古里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。