SSブログ

10/11 外国語入門 [日記]

10月からNHK教育の語学番組が新たに始まるということで、ちょっと付き合ってみることにした。付き合うのは、月曜日の23:00からの中国語、23:25からのフランス語、23:50からのイタリア語の3つの外国語。考えてみれば、それぞれ350円のテキストを毎月買うだけで勉強できるなんて、この世の中でもっともコストが安い外国語の勉強方法なのではないか。今日は、昨日ビデオに録っておいたこれらの番組の2回目を連続で見たが、それぞれ色々と趣向が凝らしてあり、なかなか面白い。初学者だけでなく中級者くらいでも十分楽しみながら勉強できる内容である。僕自身は、大学時代の第二外国語がフランス語で、結構のめり込んだ部類なので初歩の部分は理解できているはずなのだが、それでも難解なコーナーがある。中国語とイタリア語はまるっきり初心者なので、勉強方法の勉強から始めなければいけない段階だが、半年間このNHK教育の番組に気楽に付き合いながら効率的な方法を見つけていきたいと思っている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

初めまして、関連記事から飛んできました。
フランス語(やったこともないんですが。勉強したいと思うので、
今度機会があったら、教育テレビ覗いてみようと思います☆
確かにテキスト代は安いですね~♪
by (2005-10-15 00:31) 

quechee

コメントありがとうございます。25分の番組にしては内容盛りだくさんで、2、3回繰り返して見てようやく理解が得られるような気がします。普通の外国語学校へ通うと数十万円取られることを考えると、コストパフォーマンスは本当によいと思います。
by quechee (2005-10-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。