SSブログ

11/17 官僚トップ経験者 [日記]

官僚のトップというのは、事務次官ではなく、内閣官房副長官なのだが、そのポストを経験し、今も麹町にオフィスを構えて現役で活躍しているF氏のところへ行くことになった。同期Kとともに共用の電動自転車を駆って国会前を通り過ぎ、F氏のオフィスが入っている新しいビルに到着し、仲介してくれたS審議官と落ち合い、いよいよ面会。国会議員の前では一切緊張しないS審議官もF氏の前では若干緊張するようである。F氏はすっかり好々爺風の雰囲気を漂わせているのだが、肝心の案件に入るとがらっと雰囲気が変わり、目つき鋭く、自分の意見をどんどんと繰り出す。とても70歳を超えているとは思えない頭の回転の速さと活力を感じ、圧倒されてしまった。やはり偉くなる人間は、年を重ねてもこれくらいエネルギッシュでないとダメなのだろうか。今日は挨拶だけのはずだったのだが、次回のF氏との懇談会へ向けて色々と宿題をもらってしまった。僕らのあとには、官邸の某幹部が待機しており、F氏は退官後もご意見番として隠然たる影響力を発揮しているようである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。