SSブログ

2/23 けものみち [本]

松本清張の「けものみち」を読んだ。米倉涼子主演でドラマ化されている作品である。松本清張の悪女系の作品はすっかり米倉涼子が独占している感があるが、この「けものみち」も「黒革の手帖」と同様に、悪女が、自分の周りに群がる男どもを肥やしにしつつ立身出世していく話である。人の欲望が底なしであることをこれでもかというくらいに丹念に描いており、なかなかドロドロとしているため、読後感もハッピーエンドの小説に比べれば当然よくないが、これ以上どんな悪があるのだろうという期待感が高まって引き込まれてしまい、また展開もスピーディーで面白い。たまにはこういう小説を読むのもよい。

けものみち (上)

けものみち (上)

  • 作者: 松本 清張
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫

けものみち (下)

けものみち (下)

  • 作者: 松本 清張
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。