SSブログ

4/9 ベトナムの眼科医 [日記]

今日の情熱大陸では久々に感動した。今日の主人公は、日本とベトナムを行ったり来たりで4年の間ベトナムの眼科医療に尽力してきた服部先生という眼科医。日本ではフリーの眼科医として全国の病院を行脚して結構カツカツの生活をしているにもかかわらず、日本で稼いだ微々たるお金を原資にベトナムの国立病院に通い、無償で(時には持ち出しで)毎日押し寄せる患者の治療をしているのである。ベトナムは日本とは違ってまだまだ貧しく、医療技術も、医者の数も劣っているのだが、そのような状況の中、服部先生の活躍により2,000人以上の患者が失明の危機から救われたのだという。かなり高邁な意識を持っている人であっても家庭生活のしがらみなどもあり、なかなかこんなことはできないと思うが、最近久しく出会うことのない人間の良心を目の当たりにした。公務員でありながら、あまり人の役に立っているという実感もなく日頃切った張ったの仕事をしている自分がちょっと恥ずかしくなった。服部先生の活動を支援しているNPOがあるとのことで、さっそくささやかながら寄付をしてみようと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

yukino

教えてください。
 眼科医の服部先生ですが、TBSのテレビでも出演していたように
 思います。
  実は、お友達が目の病気にかかっておりその専門医師がいると
  お聞きしそれが、服部先生だと思われるのです。
  フリーで仕事をしていると聞きました。

 どうにか連絡をつける方法はありませんか?
 是非、先生に診断していただきたいのです。
 教えてください。宜しくお願いいたします。
  
  big-wave39@yahoo.co.jp

 上記のメールへ連絡をお願いいたします。
 
 
by yukino (2006-05-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/8 K夫妻来宅4/10 ミケルソンの優勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。