SSブログ

5/23 国会の速記 [日記]

今日、国会の委員会を傍聴する機会があり、張り付いていた。国会ではまだ速記の制度が残っており、議場中央に速記の人間が常時2名、発言者の発言を聴き取ってメモしている。面白いのは、その2名がどんどん交代していくことである。2名1ペアが10分間担当することになっているのか、十分な余裕をもって次の10分間を担当する2名が速記席の空いている席に着席し、記録に空白が生じないように速記を開始する。そして、それを確認した後にそれまで速記をしていた2名が離席する。その繰り返しである。さらに面白いのは、次々と登場する速記になかなか同じ人間が現れないことである。だいぶ長いローテーションになっているらしい。1つの委員会にこれだけふんだんに速記の人間を張り付けられるということは、国会中にいったい何人くらいの速記が存在するのだろうか。また、不思議に思うのは、速記というのはそこまで大変な仕事なのだろうかということ。自分が知らない世界だけに予断は危険だが、10分記録を取り、それを起こす作業にはどれだけの負荷がかかるのだろうか。両院で速記を廃止する方向性になっているようだが、廃止する前にそのあたりの評価をしっかり開示してほしいもの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/22 ゆりかごで眠れ5/24 周極星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。