SSブログ

11/3 宇都宮行 [旅行]

ゴルフをするため、朝4時に起きて4時半に家を出発、宇都宮の北にある矢板へ向かった。スタートが7時だったので、大雑把に2時間くらいで到着するだろうとの計算の下、4時半発と逆算したのだが、ちょっと見通しが甘かった。首都高から東北道に入った途端、朝5時過ぎにもかかわらず渋滞一歩手前のような状態に巻き込まれてしまったのである。紅葉の季節ということで、みんな日光へ向かっているのだろうが、おそるべき行動力である。完全に停まってしまうことはなく、ひたすら法定速度で我慢のドライブという感じだったが、スタート15分前くらいに冷や汗をかきつつ到着することができた。

ゴルフでは、最初の組だったので、前が詰まることなく前半はスコアはともかくとして1時間半で終了。この時点でまだ8時半で、いつもの休日の場合はようやく起きたかという時間だったので、こんなにも有意義に時間を使えたことに満足。後半は、前半とは打って変わって、大渋滞で3時間かかってしまったが、それでも昼時に上がることができたのは、日本のゴルフ場ではすごいこと。

せっかく北の方へ来たので、昼は宇都宮の餃子を食べることにして南下開始。対向車線はやはりものすごい渋滞である。渋滞を横目にスイスイと宇都宮中心に突入し、行きつけの?餃子屋へ。平日はどこも結構空いているにもかかわらず、休日になると餃子屋が混んでいるのは、それだけ宇都宮の餃子が観光資源化していることの証なのだろうか。本場の餃子を堪能し、さらにおみやげ餃子までゲットして、さらに南下。

まだ陽が高いので、次のターゲットは佐野のアウトレットモールである。御殿場のアウトレットへ行ったばかりなので、このアウトレットがどんなもんだろうかという品定めが中心。佐野藤岡のインターを出ると、夕方にもかかわらずものすごいアウトレット渋滞。ようやく駐車場所を確保してモールに突入すると、店には若干の相異があるものの、全体は御殿場と同じくらいの大きさである。ニューイングランドの雰囲気を出したいのか、どこかで見たような時計台があったりして、ちょっとなつかしい。

帰りは東北道がほぼ順調だったものの、なぜか首都高の渋滞で捕まってしまう。やはりあの竹橋付近の合流はどう考えても設計に無理がある。それにしても朝から夜までなかなか充実した休日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。