SSブログ

2/3 節分 [日記]

節分ということで、イトーヨーカドーで豆まきの豆と恵方巻を買ってくる。僕は後で掃除するのが面倒だからという理由でいつも豆まきについて消極的なのだが、妻は「縁起物だから」と狭い我が家のすべての部屋で景気よく豆まきをすることを良しとする。結局掃除をするのは僕なんだろうなあと思いつつも、当然従うほかない。豆まきのあとは、歳の数だけ豆を食べ(30数個豆を食べるのは結構大変)、さらに恵方巻を食べることとなる。恵方巻は関西起源らしいが、恵方を向いて、無言で太巻きを丸かじりすれば、幸運が訪れるらしい。今年は恵方が北北西とのことで、二人して北北西を向いて無言で恵方巻を食したが、きっとその姿は、端から見ればかなり異様な光景だったろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/2 法令協議2/4 前哨戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。