SSブログ

11/12 ドラッカーの死 [本]

木枯らし1号の吹きすさぶ寒い日に、「経営学の父」ドラッカーが亡くなったというニュース。相当な年齢だったはずと思って、よくニュースを見ると、95歳、老衰が死因とのこと。最近まで意欲的に著作を出し続け、僕もそのうちの何冊かを読ませてもらったが、シンプルな言葉を有機的に組み合わせ、歴史的な考察も織り交ぜることで普遍的に通用するだろう含蓄の深いメッセージを読者に伝えようとしている。もっぱら経営学にジャンル分けされているが、どちらかというと社会学にカテゴライズした方がいいのではとさえ思う著作も多い。ぜひ、もう一度読み直してみよう。

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

  • 作者: P.F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本
 
ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

  • 作者: P・F・ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/05/24
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。