SSブログ

2/3 法案の産みの苦しみ [日記]

今日も朝9時から法制局。 法制局の部長の指摘や法制局内の法案チェックチーム(法制局OBによる専門家集団)の指摘などもあり、昨日に続いて微修正の連続。結局、夜までに役所と法制局を5往復。1日の新記録である。かつ、今日で法制局通いも40回を数えた。夜になるとやたらと気温が下がり、おまけに風も強く、肉体的なダメージが大きい。まさに産みの苦しみである。夜になって最終的な部長の了解が得られ、深夜に各省に法案の修正部分について再協議にかけ、法案印刷のゲラも修正した後、脱兎の如く役所から逃げる。今週はわりとラクができると思っていたが、振り返るとそんなことはまったくなく、食事(昼も夜も)も全部机の上だった。かなりベルトコンベア的な機械作業になっているが、やはり閣議決定するまではどうしても落ち着かない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。