SSブログ

4/13 新人歓迎会 [日記]

毎年恒例の新人歓迎会。国会も当たらず、平穏に最初から出席することができた。役所のかなり上の人からペイペイまで結構な人数が揃い、なかなか壮観である。新人歓迎会と言いつつ、新人が余興にやってくれる隠し芸はそっちのけで、新人をダシにした役所全体の懇親会というのが実態。入省して10年も経つと、段々と後輩たちの年次やポストが分からなくなってきて、まだ2年生くらいだと思っていた後輩が既に係長になっていたり、最近見ないなと思っていたら他省に出向していたりする。改めて、役所の人の入れ替わりが激しいと実感させられる。そんな人のことばかりでなく、10年目というのは、実は(自分のキャリアを役人としてまっとうすることを前提とすれば)役人人生の1/3近くが終わったということと同義だということに気づいた。あっという間に時間が過ぎていったが、これからはもっと加速度的に時間が過ぎていくのだろうか。後悔しないよう、プライベートも仕事も1日1日を大切に過ごさなければと自戒せずにはいられない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/12 炎と氷4/14 弁護士のくず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。