SSブログ

5/5 おきなわワールド [旅行]

早いもので、沖縄最終日。空港へ向かう途中、妻が気になると言うおきなわワールドへ行くことにした。おきなわワールドとは、琉球文化のテーマパークと玉泉洞という鍾乳洞が併設された、那覇から車で30分ほどのところにある施設である。さすがにゴールデンウィークで、地元民、観光客入り交じって大混雑。車を停めるのに15分、入場券を買うのに10分かかってしまった。

ようやく入場し、鍾乳洞の方へ向かったのだが、なかなか立派な鍾乳洞で、よくよくパンフレットを読むと、日本第2位の全長5kmあるらしい。公開されているのは、そのうちの1km弱で、アップダウンもあるので歩ききるのには30分くらいかかってしまった。この鍾乳洞、惜しむらくは、天井からつり下がっている鍾乳石が、観光客の歩道を通すためにかなり大胆に削り取られていることと、無粋な照明配置により、せっかくの自然美が損なわれてしまっている。

鍾乳洞を出ると、熱帯フルーツ園があり、バナナやマンゴといった熱帯のフルーツの木が並んで、よい香りを出している。その後にそれらのフルーツを使って(もちろん別の場所から調達してきたものだろうが)生ジュースを販売している小屋があり、人の心理をうまく掴んだ古典的な販売手法に感心する。分かってはいても、つい手が伸びてしまう。妻はさとうきびジュースを買い、実際に目の前でさとうきびをすりつぶしてジュースを作ってくれるのだが、その甘さに喜んでいた。

熱帯フルーツ園の次は、琉球王国城下町と称する伝統工芸のパビリオンが連なる通りとなる。いずれも体験施設となっており、自分で焼き物を作ったり、ガラスを吹いたり、藍染めができ、大人から子供まで幅広く楽しめるようになっている。時間がなかったので何も体験できなかったが、これは楽しそうである。ここもフルーツ園と同じように終点に大きなおみやげ屋があり、うまい商売をしている。

空港でソーキそばとフーチャンプルーを食した後、後ろ髪を引かれる思いで帰りの飛行機に搭乗したのであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。