SSブログ

5/26 太平洋島サミット [出張]

太平洋島サミット要員として大臣に随行して沖縄へ。幸い、天気は良好。総理と各国要人が宿泊するブセナテラスは既に満室だったため、図らずも、GWにプライベートで泊まったマリオットに泊まることとなった。この前と違うのは、ホテルの支配人以下の盛大な出迎えを受けたこと(もちろん大臣が)と、自分の部屋が大臣のお部屋の近くの階の部屋ということで高層階の値段の高い部屋となったこと。役人の宿泊費は定額制なので、差額は当然ずいぶんな持ち出しとなってしまうが、自ら自由に宿泊場所を選べない場合にも適用されてしまうこのシステムはおかしいのではないか。

太平洋島サミットでは、沖縄サミットの会場だった万国津梁館にて晩餐会が行われ、下々はその間、外で時間をつぶす必要があるのだが、あらかじめ抜け目なくホテルのコンシェルジュに近くのおいしい沖縄料理屋を紹介してもらっていたため、大臣秘書官たちに「手回しがいいね」と誉められながら一緒にそこへ繰り出した。のんべんだらりと食べながら、気がつくと晩餐会が終わる時間に差し掛かっており、急いで万国津梁館へ大臣のお迎えに戻った。ちょうど各国要人が出てくるタイミングに間に合い、間一髪であった。総理もかりゆし(ご本人曰く「最新モデルのかりゆし」)を着てご機嫌麗しそうだった。ホテルに戻り、疲れはてたので爆睡。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。