SSブログ

8/20 大磯ロングビーチ [経営]

大磯ロングビーチへ行ってきた。東京在住も長いものの、大磯ロングビーチへ行くのは今回が初めて。当日券で大人5,000円というのは結構な値段だが、ヤフーオークションで法人向けの優待券を2人分で5,000円で仕入れることができた。もっとも、大磯まで片道1,000円するので、トータルコストでみるとやはりそれなりにしてしまう。

大磯からシャトルバスに乗り換えて大磯ロングビーチに着き、施設に1歩入ってがっかり。とても定価5,000円を取る施設とは思えないくらい老朽化している。特にシャワー室、トイレといった水回りのメンテナンスは最悪である。さらに悪印象に輪をかけたのが、プールが芋洗い状態だったこと。お盆期間の日曜日ということもあり、ある程度の混雑はやむを得ないものの、東京ディズニーランド並みの高い価格設定をしているのだから、予約制にするとか、入場制限をかけるといった手段で、一定のサービス水準を確保すべきだろう。推測だが、おそらく、定価はあってなきがごとし(正直者がバカを見る状態)で、割引券や無料券を乱発しているから悪循環に陥っているのだろう。

一度ネガティブな印象を持ってしまうと、悪いところばかり目に付いてしまうが、プールサイドがほとんどレンガ張りなところも問題である。建設当初は高級感を出したかったのだろうが、今日のように暑い日は、タオルを敷いて寝っ転がると、すっかり岩盤浴状態である。それはそれでよいのかもしれないが、岩盤浴したくない人にとっては、(有料のものしかない)パラソル&デッキチェアも圧倒的に不足しており、逃げ場がない。また、何年も使い込んでいるようなゴムボートを1時間1,000円で貸し出すというのも法外である。

このような状況で、きちんと5,000円支払った来場客がリピーターとなるのかどうかはなはだ疑問(1人あたり2,500円でも割高感があった)だが、考えようによっては、おそらく減価償却も終わっているであろう施設・設備を活用し、維持管理コストも限りなく切り詰めて、詰め込めるだけ客を詰め込むというやり方は、夏場の短期間にとにかく儲けることだけを意識したビジネスモデルとしてはこれでいいのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。