SSブログ

9/3 ハワイ島入り [旅行]

5日間ぶち抜きで夏休みを取得し、今日から1週間の予定でハワイ行き。今回のターゲットは、ハワイ諸島の一番大きな島であるハワイ島。午前中に鮫洲の運転免許センターへ行って国際運転免許証を取得し、準備完了。便は21時発なのでだいぶ余裕がある。

6月に成田のターミナル再編成が行われ、全日空をはじめとするスターアライアンス系が第一ターミナルに集められたのだが、そのお陰で久しぶり(10年ぶりくらい?)に第一ターミナルに立ち入った。昔の面影が随所に残っているものの、大規模な拡張・リニューアル工事が施され、ものすごく広くなっている。出国審査を終えたところに成田仲見世なるものがあり、免税店がずらりと並んでいるのはなかなか壮観(何も買うものがなかったが)。全日空便の出発ゲートがターミナルの先っぽだったため、ひたすら歩く歩道を乗り継ぎ乗り継ぎでゲートに向かったが、シカゴのオヘア空港よりも、シンガポールのチャンギ空港よりも歩かされる印象。広すぎるのも問題がある。

飛行機は、機材繰りの関係、さらにセキュリティチェック強化の関係で結局1時間程度の遅発。狭いエコノミーの座席であまり眠れないまま日付変更線を越えて朝10時過ぎにホノルル着。予定どおりであれば、トランジットの時間が2時間強あったのだが、遅発の影響でそれが1時間に。着陸前にスチュワーデス(フライトアテンダントか)に相談したところ「地上係員に聞いてくれ」と言われたものの、肝心の地上係員が見あたらず、単にたらい回しに遭っていたことが判明。抗議をするよりも次のフライトに間に合うことが先決なので、一番早そうな入国審査の列に並び、とりあえずチェックインカウンタを探し出して走ることにした。予約していた便がハワイではメジャーなアロハやハワイアンのものではなく、激安(ホノルル・コナ間が片道29ドル)のgo!というマイナーな航空会社のものだったため、ターミナルも不当な差別を受けており、空港の一番端っこの小さな寂れた建物。ハワイでいきなりこんなに走らされるとは思っていなかったが、そのお陰で間一髪間に合った。go!は、運賃が安いわりにはまともな新しい機材で、ホノルル空港での移動さえ我慢できればなかなか使えると思う。

今日は厄日なのか、ハワイ島のコナ空港到着後、レンタカー会社でもかなり非効率なサービスにより1時間のロス。結局、今回の根城であるシェラトンホテルに到着したのは15時過ぎであった。元々覚悟はしていたが、何もできないまま爆睡モードに入り、ハワイ島1日目は終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。