SSブログ

10/9 品川区長選 [ニュース]

昨日の品川区長選、投票率が史上最低の33.9%だったとのこと。品川区民である有権者のうち3人に1人しか投票していないということで、選挙結果は民意を反映しているとは言い難い。もちろん有権者側にも責任はあるが、三連休の中日を投票日としてしまった無神経な(意図的か?)行政の責任も大きい。

その区長選、与野党相乗りの品川区の前助役が圧勝するのかと思いきや、なかなかの接戦で、結果3,500票差の僅勝だった。投票率が5%高ければ結果は違っていただろう。僕は消去法で前助役に投票した口だが、もう少し魅力的な候補者が立候補してくれないものか。せめて民主党に独自候補を擁立してほしかった。

区長選と併せて実施された区議会議員の補欠選挙、これも低投票率の恩恵なのか、民主党候補が4人も立候補していたにもかかわらず、4議席の配分が自民2、民主1、共産1となり、自民党の勝ちとなった。これも消去法的に僕が投票した民主党候補は当選したが、大井町駅前での活躍?に注目していた27歳の民主党候補は落選してしまった。末端行政体とはいえ、当選までの途はなかなか遠いもの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/8 不運な1日10/10 GoogleのYouTube.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。