SSブログ

11/24 やらせの問題 [ニュース]

ここ数週間、タウンミーティングのやらせの問題が噴出し、国会の場を中心に世間を賑わしている。現在、実態を調査中とのことだが、特定の人に謝礼金を払ってまでお仕着せの質問をお願いする行為は、政府の役人のやることとして許されるものではない。謝礼金が予算化できているところがまたすごい。しかし、いったいどこまでがやらせでなくて、どこからがやらせなのだろうか。

日本人は元来謙虚な人種なので、なかなか大人数の前で話す行為を好きこのんでやらない。このため、セミナーや会議などの前に「何か発言をお願いします」などとお願いするのはよくある光景である。また、一歩踏み込んで、「発言いただけるなら、このような感じでいかがでしょうか」と発言案、質問案をあらかじめ渡しておくこともままあるかもしれない。これらはやらせなのだろうか。個人的には、ちょっと違うような気がする。なぜなら、発言するかどうか、そして発言するにしても発言案のとおり発言するかどうかは依頼された者の意思に委ねられているからである。

もしかしたら、何がしかの対価の存在がやらせかどうかの基準になるのかもしれない。しかし、直接の金銭の授受があった場合は明確だが、発言をお願いした場面とは離れた世界で利権が絡む場合などは判断が難しくなる。贈収賄の立件と同じで、関係が間接的になればなるほど、今度は対価とは何かという話になる。よくある話として、役人が与党議員にお願いして、委員会などで振りつけどおりの質問をしてもらう行為はなかなかのグレーゾーンかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/23 再び宇都宮11/25 MacのCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。