SSブログ

12/18 モラルに欠ける人 [ニュース]

経済財政諮問会議の前議員であり、現在は政府税制調査会の会長である本間さんのスキャンダルが彼の進退問題へと発展している。おそらく問題は3点あって、1つは、非常勤の審議会委員というのは政府内に山ほどいる中で、他に官舎に住みたいという希望者が実在するかどうかはともかく、本間さんが特例扱いされ、都内の超優良物件である官舎をあてがわれているという問題。2つめは、経済財政諮問会議などにおいて国有財産圧縮の一環として23区内にある官舎の原則廃止を一方で主張しながら、他方でその該当物件に自身が住んでいるという問題。3つめは、その官舎に愛人と住んでいる(ご本人は「引越の手伝いに来ただけ」と釈明しているようだが。)という問題。いずれも、安倍総理などが擁護するように、違法ではなく、すべて倫理的な問題なのだろう。国民の反応と彼の今後の発言力の低下が明らかなだけに、落とし前の付け方は自明のような気もするが、状況を楽観視してズルズルと結論を引き延ばすのは最悪の対応である。それにしても、予想どおり支持率が急落している安倍政権は、最近マスコミからも見限られ始めて踏んだり蹴ったりの状況であるが、財務省を押し切って政府税調の会長に本間さんを置く時点で、小泉さんがいつもやっていたと言われる身辺調査をしなかったのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。