SSブログ

12/23 祝日が土曜日と重なったときに考えること [日記]

天皇誕生日が土曜日で、休みを1日損した気分。どうも今年は土曜日に祝日が重なることが多いが、すべての祝日について原則毎月第○月曜日という設定はできないものか。まあ、それぞれの祝日に色々な経緯や利害があり、なかなか難しいのだろうが、成人の日、体育の日に次ぐ第三弾の登場を期待している。

ちょっと調べてみると、わが国の祝日を法定している祝日法なる3条構成のシンプルな法律があるのだが、条文を眺めながら、祝日の日取りを動かさずに三連休を増やす折衷案があることに気づいた。現行の第3条第2項「「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする」という条文を、「「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とし、「国民の祝日」が土曜日にあたるときは、その翌々日(注:「前日」でもよい)を休日とする。」という文言に改正するだけで事態を改善することができるのである。

三連休が増えれば、個人消費が伸びてかなり景気にいい影響があると思われるが、今度景気が悪くなった際に、与党議員の誰かに売り込んで議員立法してもらおうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12/22 中原の虹12/24 最終走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。