SSブログ

1/10 夕張市の行方 [ニュース]

今年度末までに職員のほぼ半数が退職し、かつ部長・次長が全員退職、課長も9割以上が退職というものすごいことになっているらしい。たしかにあれだけ給与がカットされ、先行きも暗いと、ある程度意識の高い職員であってもモチベーションを維持するのは困難だろう。ここまで夕張市の状況を悪化させてしまった責任の一端は彼ら市職員(特に年寄りの)にもあるのだろうが、その責任は辞めることでしか償えないのだろうか。夕張市では、これまで外部委託していた警備や清掃なども直轄業務としてコスト削減を図るなどとしており、「民でできることは民で」という行革の思想に逆行するような事態まで発生してしまっている。国が見せしめ的にこのままの状況でしばらく放置するのか、それとも緊急避難的に再建スペシャリストのチームを送り込むなど何らかの支援策を講じるのかが今後のポイントとなってくるのだろうが、これからポツポツと出てくるであろう破綻自治体のベンチマークとなるケースだけに旧自治省もそう簡単に解を導き出せないのであろう。人口がないためにたいした票もカウントすることができず、政治家の介入もほとんどなさそうな状況だが、今後いったいどこへ向かっていくのだろうか。最終的なオチとしては、国と北海道がそれぞれ夕張市の周辺自治体に一定の結納金を投入し、夕張市を吸収合併してもらうというオプションしかないような気がするが、夕張市周辺の自治体(北海道も)は一様に疲弊しているだろうから、そう簡単には事は進まないのではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/9 御用始め1/11 猟奇殺人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。