SSブログ

1/26 所信表明演説 [ニュース]

通常国会が始まり、安倍首相が所信表明演説。また「美しい国」「再チャレンジ」「アジアゲートウェイ」など、臨時国会の所信表明演説同様の安倍ワードが並ぶ。支持率がだいぶ下がってきたものの、短い臨時国会の会期で、様々なスキャンダルが噴出しながらも、教育基本法改正、防衛庁の防衛省昇格と自分がずっとやりたかったことをきちんと実行したという点で、実は結構したたかである。通常国会では、安倍首相が自分の政権で手がけたい最大のテーマである憲法改正に向けて、国民投票法案の成否が焦点となってくるが、さらにスキャンダルが色々と出てきているものの、「これはこれ、あれはあれ」で意外とすんなり成立してしまいそうな雰囲気。参院選でソコソコの議席を死守できれば、来年の通常国会で憲法改正なんてこともあるのだろうか。

ところで、テレビを通じた印象で、安倍首相、どうも最後の方は息切れして疲れていたように見えたが、大丈夫だろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/25 ダナエ1/27 高級ヘッドホン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。