SSブログ

5/3 美ら海水族館 [旅行]

朝寝坊してチェックアウトし、美ら海水族館へ向かう。途中の緩い峠道で「山原そば」という地元民が列を作っているディープな感じの沖縄そば屋を発見し、帰りに立ち寄ろうと決心する。

ゴールデンウィーク後半戦の開始とあり、美ら海水族館は相変わらずの大盛況で、駐車場の確保に難儀する。どうもみんな考えることは一緒らしい。美ら海水族館では、運良く、水族館の自慢である世界一の大水槽の真ん前にあるカフェテリアの席を確保でき、ジンベイザメやマンタの勇姿を満喫することができた。水族館は不思議と癒される空間だが、なぜなのだろうか。

水族館を離れ、行きがけに目をつけていた沖縄そば屋へ。ところが、2時間経っただけなのに「売り切れにつき閉店」の紙が貼ってある。行き路に素直に立ち寄ればよかったものの、大きな判断ミスだった。それにしても、この店は昼の2時間程度の営業でやっていけているのだからすごい。店の大きさからして、いくら回転をよくしても来客数には限界があるだろうから、きっと道楽でやっているのだろう。

今夜の宿は、海岸沿いにちょっと南下したパナシアという小規模なホテル。結構な宿泊料をとるので期待していたのだが、アットホームな雰囲気はよいとして、ワンルームマンションを改造したような小振りな部屋にはがっかり。ゴールデンウィーク価格だったということか。ディナーも高い値段をつけている割には味も出てくるタイミングも店員教育もいまいちでがっかり。どうも今回の旅は主目的の1つである食べ物に祟られる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。