SSブログ

7/22 杜の都行 [旅行]

仙台のとある異業種交流会の講師として呼ばれ、日帰りで仙台へ。往路はMaxやまびこだったが、さすがに仙台までの約2時間をあの通勤電車に毛が生えたような座席(しかも満席)で過ごすのはちょっとつらい。

初めての仙台で、せっかくなので、ちょっと早めに仙台入りし、駅周辺を歩き回ってみたが、さすが東北地方の中心都市だけあり、人通りも多く、思っていた以上に栄えている。人口は広島などよりもだいぶ少ないはずなのだが、印象では、広島同等かそれ以上の都市規模だと思う。また、「杜の都」と呼ばれるように、緑が多く、美しい街並みなのは印象的である。不思議だったのは、エスカレーターの利用慣習。関西と同様に、急がない人は左側でなく右側に立ち、左側を空けるのである。どういう経路でこのような慣習が根付いたのか、気になるところ。

幸い、仕事の方は無事に終わり、最終1つ前の新幹線でとんぼ帰り。復路ははやてだったが、多少は往路のMax用車両の座席よりも座り心地がよいものの、車両全体の重心を下げるためか座面自体が低いことに加え、クッションが安っぽく、印象が悪い。どうしてこうも東海道新幹線と違うのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/21 福田さんの不出馬7/23 日本沈没 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。