SSブログ

11/8 中間選挙 [ニュース]

アメリカでは今日が中間選挙の投票日。いつも思うのだが、平日に投票を行うというのは面白い。日本は休日に投票を行うのが暗黙の了解のようになっているが、仮に平日にやったとしたら投票率は上がるのだろうか、下がるのだろうか?個人的には、投票を口実に会社をさぼれるので、試みとしてやってみたら面白いと思うし、同様に考えるサラリーマンはたくさんいると思うのだが、どうだろうか。

実際の開票状況については、日本の報道は情報が遅いので、実はcnn.comで興味深く見ていた。日本の開票速報など足下にも及ばない出口調査結果の分析の情報量には驚かさせる。上下院とも民主党の圧勝で、改選議席が全体の1/3に過ぎない上院でさえも民主党がバージニアを取れば過半数を取れるという状況。ようやくアメリカ人もブッシュ大統領のでたらめぶりに気づき始めたということなのだろうか。それにしても二大政党制はダイナミックに議席が動くものである。たらればの話になるが、2000年の大統領選の際のフロリダ騒動の結果がゴアであれば、もしかしたら911は起こらなかったかもしれないことをはじめ、アメリカ史と世界史はかなりいい方に塗り替えられていたように思う。しかし、むしろ心配なのはこれから次の大統領選までの2年間がアメリカと世界にとって取り返しのつかない空白の2年間になるのではないかということ。アメリカの内政では景気が後退気味であることに加え、外政では北朝鮮の問題、イランの問題など相変わらず不安定で、日本の政権も対岸の火事では済まされないのではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/7 ザ・リコール11/9 数字のマジック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。