SSブログ

11/9 数字のマジック [ニュース]

携帯電話各社の10月末の携帯電話契約数が発表され、番号ポータビリティ制度を利用した契約変更について、大雑把にauが10万件増、ドコモが7万件減、ソフトバンクが2万件減とのことで、「au一人勝ち」との報道が新聞各紙で為されている。このように「万」という単位がついてしまうと新聞各紙が言うようにauがものすごく勝っているように見えてしまうが(限られたパイの中では実際そうなのだが)、携帯電話の契約総数が9,400万件であることを見せられると、新聞報道で受ける印象と比べると、その勝ちっぷりがそれほど大したことではないのが分かるし、孫社長の「想定内」という会見内容も単に強がっているだけというわけでもないのに気がつく。携帯電話顧客のパイオニア層が10月の1週間で制度導入に反応してキャリアを変えた結果が今回の調査結果ということなのだが、今後、現在様子見のフォロワー層がどのように動くのか、あるいは動かないのか、とりあえずは年末商戦の結果待ちだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。