1/1 石垣行 [旅行]

年明け早々に石垣島へ。航空券が一番安い期間を最優先事項として旅行計画を組み立てたところ、1月1日入りの1月6日出がもっともリーズナブルであることが判明したので、元旦に家でゆっくりしたいところにもかかわらず、羽田空港へと向かった。同じことを考える人は意外と多いらしく、空港には結構人がいる。飛行機の搭乗率は7割前後といったところか。2時間強で那覇、そのまま石垣行きの飛行機に乗り継いで1時間で石垣島である。石垣空港侵入時にゴーアラウンドするアクシデントがあったものの、羽田から約4時間で南国にたどり着いた。Tシャツでちょっと肌寒い程度。

とりあえず空港からバス移動し、今夜泊まるホテル・イーストチャイナシー(「東シナ海」を英訳しただけの安直な名前)にチェックイン。石垣港の目の前にある新しいホテルである。1泊ルームチャージ21,000円とソコソコの値段なのだが、部屋はビジネスホテル並みに狭く、ちょっと息苦しい。眺望がよいことと新しいことだけが取り柄。まあ正月価格ということで許すとしよう。夕食は、桟橋近くで営業していた地元の食堂(名称不明)で沖縄料理を食すが、ここは安くおいしいものが食べられ、なかなかの当たりだった。