SSブログ

1/20 納豆騒動 [ニュース]

はじめニュースを読んだときに「は?」と思考が停止してしまったが、あるある大事典Ⅱで大規模なデータの捏造があり、特集されていた納豆のダイエット効果が実は事実ではなかったとのこと。実際、我が家でもたまたまその番組を見ており、テレビに影響されやすい妻がさっそく納豆を買い込んで1日2パック食べ始めた後のこの報道だっただけに、狐につまされた感じ。世間でもあの番組の影響力はものすごく大きかったようで、一時、スーパーから納豆が消える事態にもなり、納豆会社が急遽増産体制に入っていたとのことだが、本当にはた迷惑な話であり、謝罪広告まで出させられるなど終始振り回された納豆会社はかわいそうである。

しかし、この事件の責任の押し付け合いもまたすごい。フジテレビは「関西テレビの責任」と言い、関西テレビは「制作会社の責任」と言っているようだが、東京の視聴者からみれば、フジテレビで放映している以上はフジテレビに何も責任がないというのはどうもしっくり来ない。まあ、トカゲのしっぽ切りのようにどんどん弱者に責任を押しつけるのは、永田町、霞が関はじめどこの世界でも共通のやり方なのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/19 真夜中のマーチ1/21 不都合な真実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。