SSブログ

5/17 おサイフケータイ入手 [買物]

近所のイトーヨーカドーでかなり安くなっていたので、週末に、これまで使っていたドコモのN900iを買い換え、最新のおサイフケータイSO902iにした。元々ソニーファンであり、大学時代に持っていた最初の携帯もソニー製だったが、それ以来のソニー製の携帯電話である。今回の買い換えの主眼は、もちろんおサイフケータイ。財布に入っているスイカやらエディやら、色々な会員証やらを携帯電話に一元化できるのは、財布の軽量化の観点からすごく魅力的である。実際、2~3日使っただけだが、思っていた以上に便利。SO902iのニックネームは「FOMA STICK」で、ものすごくコンパクトに設計されているのだが、携帯電話が高機能化、大画面化に伴って大型化する中、携帯電話の本来の理想像を追求しており、これはこれで魅力的。小さくて軽量なため、特に男性の場合はポケットが異様に膨らむことがない。ボタンが押しにくいのではという懸念を持っていたが、そのあたりはしっかり考えられているらしく、意外と押しやすい。また日本語の予測入力がしっかりしており、文字入力した際に次の入力候補として現れる単語がなかなか適切である。とりあえずの第一印象はかなりよい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

5/14 三田のホームセンター [買物]

昨日、S嬢に教えてもらった三田のホームセンターへ、妻の荷物持ちとして連行される。妻は、大井町には緑を売っているよい店がないことが不満の種だったが、「慶應大学の近くのこんな都会に大きなホームセンターが本当にあるんだろうか?」と半信半疑に思いながら教えられたとおりにアプローチ。すると、桜田通り沿いにちゃんとあるではないか。しかも、これもS嬢が言うとおり、ものすごく緑が充実しており、妻が歓喜。S嬢は、「パセリ、バジルなんかはすぐ育って、料理にも使えるので便利」と言っていたので、そういう実用系の緑を中心に苗を購入。ちゃっかり僕も枝豆の苗と唐辛子の苗を1つずつ妻の買い物に紛れ込ませた。大量の苗を家に持って帰ると、妻はさっそくインターネットで鉢と土の注文を始めた。相当やる気らしい。来週末も三田のホームセンターへ行くと言っているので、また徴用されること間違いなしである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

4/26 タンブラー買い換え [買物]

今使っているコーヒーのタンブラーが既に3年物で、いい加減デザインに飽き、十分に元もとったので、スターバックスの店頭に並んでいる春物の新しいタンブラーを買った。写真の左から2つ目のタンブラーである。定価1,000円なのだが、最初のコーヒーはサービスで入れてくれるので、実質700円である。これからこのタンブラーを持ってスターバックスに行くと、1回につき紙カップと比較して20円引きしてくれるので、35回使えば元が取れる計算になる。平日はほぼ毎日コーヒーを買う僕としては2ヶ月で元が取れ、かつ、コーヒーがなかなか冷めないのでありがたい代物である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4/18 ネスプレッソ・ブティック [買物]

我が家のネスレー社製のエスプレッソ・マシンはカプセル式で、すっかりネスレーのビジネスモデルに取り込まれており、ネスレー社のカプセルを使い続けざるを得ないのだが、そのカプセルを買うには、インターネットで直接注文するか、都内でも数少ないネスプレッソ・ブティックと呼ばれる店舗へ行くしかない。幸いにしてカプセルの種類はたくさんあり、初級者としてはどのカプセルを買うべきか迷ってしまうため、アドバイスをもらおうと、昼休みに銀座三越に入っているネスプレッソ・ブティックまで出向いた。カプセルを買いに来た旨を店員に伝えると、実際にいくつかエスプレッソを入れてくれ、飲み比べさせてくれた。エスプレッソをあまりガブガブ飲んでもしょうがないのだが、実際の味を確かめた上でカプセルを選べるのはよいコンセプト。今回は4種類ばかり異なる味のカプセルを買ったのだが、別にカプセルやエスプレッソ・マシンを買うつもりがなくても、ちょっとコーヒーが飲みたいと思ったときにフラッと立ち寄ればタダでエスプレッソやカフェ・ラテを飲むことができる穴場であることが分かったのは収穫。惜しむらくは、都内でも高島屋と三越を中心に5カ所くらいしか店がない点だけである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7/25 ダイヤモンドシティ [買物]

今春、広島市東部に完成した、ダイヤモンドシティ・ソレイユという巨大ショッピングモールがある。妻が来ているので、せっかくだからということで冷やかしに行ってみた。アメリカ型のショッピングモールで、ここ1カ所で何でも揃うようになっている。まだ出来て日が浅いせいか、昨夜に続き、人、人、人。広島中の人がここに集まっているんだろうかと思わせるくらい混んでいる。ちびっ子もやたら多い。そんな中、一番感動したのが1階の食品売り場の広さ。東京の一流デパートのデパ地下も真っ青の品揃えと広さである。あいにくと、僕の通勤経路から外れるため、めったに利用することはできないことが無念である。

その足で広島駅へ行き、空港行きのバスに乗る妻を見送る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

7/15 雨具購入 [買物]

あさってから、北アルプスの常念岳という山に登るのに際し、週末の天候は不安定というので、昼休みに広島市内の登山用品を売っている店で雨具を購入する。事務所から繁華街へのアクセスが抜群なのが地方都市のいいところ。雨具は、ゴアテックスかどうかとブランド名で価格が決まっているようだ。多少値は張るものの、機能性を重視してゴアテックス製のものを購入した。経験上、結局は、よいものが長持ちするので、変なところでお金を惜しむことはしたくない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。